Sunday, February 4, 2007

電話番号の覚え方

自分の電話番号を英語で言えますか?

携帯の番号でも自宅の番号でも、会社の電話番号でもいいです。ちょっと言ってみてください。

(30秒)

例えば、0120-333-906だと、英語でどういいますか?しかも、その番号を暗記して、さらにまぶたを閉じて口に出して言ってみてください。ここに書かれた数字を目で追いながら、英語で言うのは簡単なので、必ず目を閉じて試してください。言えますか?

私の場合は、「ゼロイチニイゼロ」を暗唱しながら0120を頭の中で書き、それを見ながら "Zero, one, two, zero.." と読みます。残りも頭の中で書いて、英語で読みます。例えば、現在持っている携帯電話の番号を、外国人の友人に英語で伝える場合も同じ事をします。090を頭の中に書いて、"Zero, nine, zero..." と英語で言い換えます。必ず一度日本語で思い出して、それを頭に書いて、英語で読む、という作業が必要です。それを最後まで繰り返します。皆さんは、どうですか?

America に住んでいた時は、逆に、英語で覚えた電話番号を、一度頭の中で書いて、それを読みながら日本語に置き換えていました。

私の場合、数字を「音」で覚えているので、一度、それを数字に直さないと、別の言語で言い換える事ができません。頭の中で image するか、または、紙に書いて、それを読みます。America で働いていた時は、bilingual の友人がほとんどだったので、この話を彼らとした事がありますが、友人の一人は、数字を image で覚えているので、英語でも彼の母国語でもすらすら言えるとの事でした。皆さんは、どちらですか?

ちなみに、日本語で耳にした数字を、一度頭の中で image した後に英語に置き換える処理と、書かれた数字を直接訳する処理では、私の場合は確実に後者が簡単です。そして、英語に慣れていない人が英語を話す場合、 image をわざわざ日本語に訳し、それを英語に置き換えるという荒業をしている感じがします。英語に慣れてくると、image を直接、英語に置き換える事ができると思うのです。こちらのほうが、簡単です。

この場合のimage は数字ではありません。私の「考え」や「論理」「思い」「感情」「感覚」などです。すごく抽象的ですが、そう思います。 英語を話せる人は「英語で物事を考える」とか言いますが、私の感覚ではそうではなくて、「考え」は上で言うimage した時に終わっていて、表現する時になって初めて言語が必要だと思うのです。私の場合はですよ。私は言語学の話をしているのではなくて、感覚の話をしています。だから、学術的に不正解を言っているかもしれませんよ。ただ、私の正直な感覚です。学術的にどうであろうと、私は英語を話せます。

No comments: